BOSS BP-1W Booster/Preamp

BOSSの歪みエフェクターをまとめて紹介

BOSS

ジェフ・ベックがステージで使用し「マーシャル・サウンドのようだ」と絶賛した名器OD-1の発売以来、国内外のアーティストに支持され続けるBOSSの歪みエフェクター一覧。

歴代の名機をさらに進化させた技 WAZA CRAFTシリーズも好評です!

BOSS 技 WAZA CRAFTシリーズ


BOSS オーバードライブ

OD-200 Hybrid Drive

BOSS OD-200 Hybrid Drive

OD-200 Hybrid Driveは、アナログとデジタルの要素を組み合わせたハイブリッド構造を持つオーバードライブ/ディストーション・ペダルです。

主な特徴
12種類のドライブ・モード:さまざまな歪みのサウンドを実現できます。

これにはマイルドなオーバードライブからハイゲインのディストーションまで幅広いオプションが含まれています。

BOSS OD-200 Hybrid Driveの搭載エフェクター

ドライブ・モード一覧

  • Overdrive
    非対称クリッピング回路を採用したマイルドなオーバードライブ
  • Blues
    ピッキング・ニュアンスを忠実に再現するワイドレンジなオーバードライブ
  • Scream
    中域がフォーカスされたスムーズなオーバードライブ
  • CNTR OD
    KLON CENTAURのサウンドをモデリングしたマイルドなオーバードライブ
  • X-Drive
    MDPにより各音域で最適な歪みが得られるオーバードライブ
  • Dist
    幅広い音楽ジャンルに対応できるオーソドックスなディストーション
  • X-Dist
    MDPにより各音域で最適な歪みが得られるディストーション
  • Stack Drive
    クランチ~ハイゲインまで多彩な歪みが得られるブリティッシュ・スタック・アンプ・サウンド
  • Fat Dist
    太くタイトな歪みが得られるディストーション
  • Brown
    ロック黎明期のブリティッシュ・スタック・アンプにインスパイアされたハイゲインでエッジの効いたリード・サウンド
  • X-Metal
    MDPにより深い歪みでも音の輪郭や明瞭度を損なわない、ワイドレンジなモダン・サウンド
  • Fuzz
    太く温かみのあるトーンと充実したサステインを備えた豪快なファズ・サウンド

15種類のブーストタイプ
プリ/ポスト部それぞれに独立したゲイン・コントロールを備えており、サウンドの変化をさらにカスタマイズできます。

ブースターは、メインの歪に対して直列または並列に接続可能です。

高度な音質
サンプリング・レート96kHz、AD/DA変換32bit、内部演算32bit float(浮動小数点)の高度な演算処理により、最高峰の音質を提供します。

パネル・ロック機能
演奏中の誤操作を防止するための機能が備わっています。

電源
別売のACアダプターPSA-100S、または単三電池3本による2電源方式を採用しています。

ノイズゲート搭載
ペダルには新設計のゲートも搭載されており、ノイズ除去だけでなく、タイトなモダン・サウンドを作り出すのに役立ちます。

外部フットスイッチ、エクスプレッション・ペダル、MIDIに対応
MIDI端子はステレオ・ミニ・タイプ 別売BMIDI-5-35ケーブルを使用して接続できます。

BOSS OD-200 Hybrid Driveはエクスプレッションペダルにも対応しています

BOSS OD-200 Hybrid DriveはMIDIにも対応しています

 

サウンドハウスで見る サウンドハウスで見る

posted with カエレバ
 YouTube – BOSS OD-200 (動画)

HAVE MORE THAN ENOUGH! | BOSS OD-200:

Tsuneくん

デジタル臭いのかと思いきや、ヴィンテージライクなクランチサウンドも普通に出せちゃうオーバードライブ/ディストーションペダル。これ一台でどんなドライブサウンドも思いのまま!


JB-2 ( Angry Driver )

BOSS JB-2 ( Angry Driver )

BOSS JB-2 ( Angry Driver オーバードライブ )は、BOSSのオーバードライブ BD-2 Blues Driverと、JHS Pedals Angry Charlieを1つのペダルにまとめたペダルです。

JHS Pedals Angry Charlie

BOSS JB-2 ( Angry Driver )のコントロール

BD-2 Blues DriverとAngry Charlie
このペダルは、BOSSのBD-2 Blues DriverとJHS Pedals Angry Charlieという2つの有名なオーバードライブペダルを1つの筐体に組み合わせています。

これにより、クリーンブーストから激しいディストーションまでのサウンドを実現できます。

独立した操作
BD-2とAngry Charlieはそれぞれ独立して操作でき、それぞれのサウンドを単体で使用できます。

これにより、異なる歪みの設定を切り替えることができます。

直列と並列接続
JB-2はBD-2とAngry Charlieを直列または並列に接続できます。

また、接続順序を変更することも可能です。

切り替え機能
ペダルのMODEツマミと別売のフットスイッチ(FS-5L/FS-6/FS-7など)を使用して、BD-2とAngry Charlieの切り替えを行うことができます。

これにより、演奏中にサウンドを瞬時に切り替えることが可能です。

 

サウンドハウスで見る サウンドハウスで見る

posted with カエレバ
 YouTube – BOSS JB-2 (動画)

BOSS / JB-2【デジマート・マガジン製品レビュー】:

Tsuneくん

BOSSもJHSもアンプライクなサウンドで有名なペダルですが、BOSSはどちらかと言えばフェンダー系、JHSはマーシャル系といった個性を持っています。

それぞれはフットスイッチでも切り替えできるのでライブでも使いやすいと思います。


OD-1X ( Over Drive )

BOSS OD-1X ( Over Drive )

BOSS OD-1Xは、35年以上に渡って培ったオーバードライブ/ディストーション設計のノウハウと最新技術を注ぎ込んだスペシャルエディション。

ハイ、ローの2バンドEQを搭載し、音作りの幅をもたせたオーバードライブです。

 

サウンドハウスで見る サウンドハウスで見る

posted with カエレバ
 YouTube – BOSS OD-1X (動画)

OD-1X Over Drive Sound Preview [BOSS Sound Check]:

Tsuneくん
SD1と比べるとレンジが広いですね。

SD-1 ( Super Over Drive )

BOSS SD-1 ( Super Over Drive )

BOSS SD-1(Super Over Drive)は、BOSSのオーバードライブペダルのクラシックなモデルで、初代オーバードライブであるOD-1の後継機種として登場しました。

BOSS OD-1

トーンコントロール
SD-1にはトーンコントロールが備わっており、ハイエンド(高域)の調整が可能です。

中域ブースト
SD-1は中域域を持ち上げる特性を持っています。

これは、ソロ演奏やリードフレーズを強調する際に非常に役立つ機能で、ソロ演奏時のブースターとして優れた効果を発揮します。

WAZA CRAFT SD-1W
SD-1を特別にカスタマイズし、スタンダード/カスタム2つのモードを持った 技WAZA CRAFT SD-1Wも発売されました。

BOSS 技WAZA CRAFT SD-1W

スタンダードモード
スタンダードモードでは、オリジナルのSD-1の音色を新設計のディスクリート回路で再現しています。

これにより、クラシックなBOSSオーバードライブサウンドを楽しむことができます。

カスタムモード
カスタムモードでは、よりパワフルでピッキングニュアンスを忠実に再現するワイドレンジサウンドを提供します。

 

サウンドハウスで見る サウンドハウスで見る

posted with カエレバ
 YouTube – BOSS SD-1 (動画)

“David vs Goliath" – Boss SD-1 vs Boss SD-1w Waza Craft:

Tsuneくん
SD-1とSD-1Wの比較動画です。


BD-2 ( Blues Driver )

BOSS BD-2 ( Blues Driver )

BOSS BD-2 (Blues Driver)は、クラシックなオーバードライブサウンドを提供するペダルで、その特徴的なブルージーなクランチサウンドから荒々しいファズのようなサウンドまで幅広いトーンを提供します。

ブルージーなクランチからファズライクなサウンドまで
BD-2は、真空管アンプの柔らかで艶やかなサウンドから、アンプのボリュームを上げたときに得られる荒々しいファズのようなサウンドまで再現できるオーバードライブペダルです。

ギターボリュームに対する感度
BD-2は、ギターのボリュームノブの操作に非常に敏感に反応します。

ギタリストはギターのボリュームノブを調整することで、オーバードライブの強度を瞬時に変化させることができます。

これにより、激しいオーバードライブからクランチサウンド、さらにはクリーンなトーンまでを簡単に切り替えることができます。

 

技WAZA CRAFT BD-2W
BD-2を特別にカスタマイズし、スタンダードとカスタム、2つのモードを搭載した技WAZA CRAFT BD-2Wも発売されました。

BOSS BD-2 ( Blues Driver )

スタンダードモード
ブルースドライバー特有のブルージーなクランチサウンドを新設計のディスクリート回路で再現します。

このモードは、クラシックなBD-2のサウンドを継承しています。

カスタムモード
繊細なピッキングニュアンスに反応し、図太くも粘りあるサウンドを提供するモードです。

このモードは、ギタリストがさらに表現力豊かなサウンドを追求するのに適しています。

 

サウンドハウスで見る サウンドハウスで見る

posted with カエレバ
 YouTube – BOSS BD-2 (動画)

BOSS BD-2W Blues Driver Sound Preview:

Tsuneくん

BD-2をメインの歪みにするギタリストは多いですが、それはアンプライクなトランスペアレントなサウンドを求めた結果だと思います。

KEELEYなど各社から様々なモデファイモデルが発売されていることからも評価の高さが伺えます。

歪みのバリエーションは広く、トーンとゲインを上げたときのサウンドはMXR Distortion+にも似ています👍


OD-3 ( Over Drive )

BOSS OD-3 ( Over Drive )

BOSS OD-3 (Over Drive)は、幅広い周波数特性と、太く芯のある低域と美しい高域、粘りのあるサステインが特徴のオーバードライブです。

幅広い周波数特性
OD-3は幅広い周波数帯域に対応し、太く芯のある低域から美しい高域までカバーします。

また、粘りのあるサステインも実現します。これにより、様々な音楽スタイルや演奏要求に対応できます。

デュアルステージ・オーバードライブ・サーキット
OD-3は、BOSS独自のデュアルステージ・オーバードライブ・サーキットが採用されています。

このサーキットは2段階の増幅回路とダイオード・クリッパー回路を組み合わせることで多彩なオーバードライブサウンドを実現しています。

 

サウンドハウスで見る サウンドハウスで見る

posted with カエレバ
 YouTube – BOSS OD-3 (動画)

Boss BD2, SD1 or OD3? How To Choose a Boss Overdrive Pedal that is Right For You:

Tsuneくん

BOSSの代表的なモデル BD2、SD1と OD3の比較です。

この中ではOD3が一番好きかも。

これは買わないとだわ!


OS-2 ( Over Drive Distortion )

BOSS OS-2 ( Over Drive Distortion )

BOSS OS-2 (Over Drive Distortion)は、Colorツマミでオーバードライブとディストーションを切り替えるだけでなく、ブレンド出来る1粒で2度おいしい画期的なペダル。

オーバードライブとディストーションの切り替え
OS-2には、Colorツマミが搭載されており、オーバードライブとディストーションの2つの異なる歪みを切り替え、もしくはブレンドすることが可能です。

これにより、オーバードライブとディストーションのバランスを調整し、独自のカスタムサウンドを作り出すことができます。

 

サウンドハウスで見る サウンドハウスで見る

posted with カエレバ
 YouTube – BOSS OS-2 (動画)

Boss OS-2 Overdrive/Distortion | Reverb Demo Video:


BOSS ディストーション

HM-2W ( Heavy Metal )

BOSS HM-2W

BOSS HM-2W (Heavy Metal)は、1980年代のメタルブームを牽引したHM-2 Heavy Metalを 技WAZA CRAFTの技術で復刻したモデルです。

このペダルはオリジナルのHM-2に忠実なサウンドのスタンダードモードのほか、新たにカスタムモードが搭載されています。

スタンダードモード
オリジナルのHM-2 Heavy Metalペダルに忠実なサウンドを再現したモード。

カスタムモード
ワイドレンジなサウンドが実現されており、より現代的なメタルサウンドを探求するギタリストに向けたモード。

BOSS HM-2Wに搭載の2モードスイッチ

 

サウンドハウスで見る サウンドハウスで見る

posted with カエレバ
 YouTube – BOSS HM-2W (動画)

BOSS HM-2 Waza – SWEDISH CHAINSAW TONE IS BACK!

BOSS HM-2Wのつまみを全開にするチェーンソートーン・セッティング

Tsuneくん

オリジナルのHM-2 Heavy Metalは所有していましたが、メタルと言う割には歪まなくて、また音も好みではなかったのであまり使いませんでしたが、つまみを全開にするチェーンソートーン・セッティングは知りませんでした。

これを知っていたら売らなかったかも😥


DS-1X ( Distortion )

BOSS DS-1X ( Distortion )

BOSS DS-1X (Distortion)は、BOSSのオーバードライブ/ディストーション設計のノウハウと最新技術を融合させたスペシャルエディションのディストーションペダルです。

2バンドEQ搭載
DS-1Xには、ハイとローの2つのバンドEQが搭載されています。

これにより、ユーザーはサウンドのカスタマイズとトーンシェイピングをより細かく行うことができます。

 

サウンドハウスで見る サウンドハウスで見る

posted with カエレバ
 YouTube – BOSS DS-1X (動画)

DS-1X サウンド・チェック:

Tsuneくん
アンプライクなレンジの広さが素晴らしいディストーションです。

DS-1 ( Distortion )

BOSS DS-1BOSS DS-1W WAZA CRAFT

BOSS DS-1 (Distortion)は、BOSSを代表するクラシックなディストーションペダルです。

  • BOSS DS-1は、ゲイリー・ムーアなど名だたるギタリストが使用していたペダルとして有名です。
  • DS-1は1980年代のハードロックやメタル、ロックサウンドを再現するのに最適で、シンプルで使いやすいコントロールに定評があります。

 

DS-1W (WAZA CRAFT DS-1W)
DS-1は、技WAZA CRAFTシリーズとしても発売されました。

DS-1Wは、オリジナルのDS-1サウンドを再現したスタンダードモード(S)と、ミッドレンジを強調したカスタムモード(C)の2つのモードを搭載しています。

 

サウンドハウスで見る サウンドハウスで見る

posted with カエレバ
 YouTube – BOSS DS-1 (動画)

BOSS DS-1 Distortion Pedal Demo by Pete Thorn – Sweetwater Sound:

Tsuneくん
クラシカルな歪みからモダンな歪みまで、まさに定番のディストーションです。


DS-2 ( Turbo Distortion )

BOSS DS-2 ( Turbo Distortion )

BOSS DS-2 (Turbo Distortion)は、レッド・ホット・チリ・ペッパーズのジョン・フルシアンテが愛用していることでも知られるディストーションです。

2種類のTURBOモードを搭載し、ハードでありながらキメ細やかなサウンドのTURBO Ⅰ、ユニークなミッド・ブースト・サウンドのTURBO Ⅱから好みのサウンドを選択することできます。

BOSS DS-2 ( Turbo Distortion )のコントロール

また、REMOTEジャックに外部フット・スイッチを接続すれば、モードを足元で切り替えることも可能です。

 

サウンドハウスで見る サウンドハウスで見る

posted with カエレバ
 YouTube – BOSS DS-2 (動画)

Boss Distortion DS-1 VS Boss TURBO Distortion DS-2 pedal comparison:

Tsuneくん

DS-1とTURBO Distortion DS-2の比較動画です。

モードを外部フットスイッチで切り替えできるのは便利ですね。


MD-2 ( Mega Distortion )

BOSS MD-2 ( Mega Distortion )

BOSS MD-2 (Mega Distortion)は、モダンなディストーションサウンドを出力するペダル。

BOSS MD-2 のコントロール

ゲインブーストとBOTTOMブースト
MD-2は、通常のディストーションに加えて、ゲインブーストと低域(BOTTOM)ブーストの機能を持っています。

これにより重厚なハイゲインディストーションサウンドの出力が可能になっています。

 

サウンドハウスで見る サウンドハウスで見る

posted with カエレバ
 YouTube – BOSS MD-2 (動画)

Boss MD-2 Mega Distortion | Reverb Demo Video:


ML-2 ( Metal Core )

BOSS ML-2 ( Metal Core )

BOSS ML-2 (Metal Core)は、重厚で攻撃的なディストーションサウンドが得意なペダルです。

このペダルは、LOWとHIGHの独立したイコライザー(EQ)を備えており、高度なトーン調整が可能です。

 

サウンドハウスで見る サウンドハウスで見る

posted with カエレバ
 YouTube – BOSS ML-2 (動画)

WILL IT CHUG? – Boss Metalcore Distortion Pedal:

Tsuneくん
EQにより箱鳴り感が出せるので、自宅などの小口径のアンプでも使えそうです。

MT-2 ( Metal Zone )

BOSS MT-2

BOSS MT-2 (Metal Zone)は、デュアル・ゲイン回路の搭載でクリーンなアンプからでも激しく歪むメタル・ゾーン。

3バンドEQにMidの周波数を調整出来るポットの搭載で、どんなメタルサウンドも自由自在です。

BOSS MT-2のコントロール

 

技 Waza Craft MT-2
スタンダードとカスタム、2つのモードを持った技 Waza Craft MT-2も発売されました。

BOSS MT-2 ( Metal Zone )

スタンダード
MT-2のサウンドに磨きをかけ、よりクリアでノイズの少ないトーンを実現

カスタム
広い音域とダイナミクス、タイトな低域を兼ね合わせた極上のハイゲインサウンド

BOSS MT-2wのコントロール

 

サウンドハウスで見る サウンドハウスで見る

posted with カエレバ
 YouTube – BOSS MT-2 (動画)

NEW BOSS MT2W WAZA METAL ZONE DEMO BY PETE THORN:

Tsuneくん
High/Lowのトーンに加え、周波数のピークを調整可能なパラメトリックEQの搭載で、どんなヘヴィーサウンドも思いのまま!!

ST-2 ( Power Stack )

BOSS ST-2 ( Power Stack )

BOSS ST-2 (Power Stack)は、スタックアンプのサウンドを再現するディストーションペダルです。

スタックアンプとは、アンプヘッドと大型のスピーカーキャビネットを組み合わせたアンプの総称で、特にマーシャルアンプが有名です。

SOUNDつまみ
ST-2は、ゲインとサウンド・キャラクターを同時に変化させる「SOUNDつまみ」が搭載されています。

BOSS ST-2のコントロール

SOUNDつまみが中央の“DRIVE”位置にある時は、BOSS王道の力強いドライブ・サウンドを得ることが可能。

また、SOUNDつまみを右に回すと、ハード・ロックやメタルの最適な“ULTRA”なディストーションサウンドに。

“CRUNCH”側に回すと、粒立ちのいいファットなクランチサウンドに変化し、ブルージーなフレーズを甘く繊細に響かせることができます。

BOSS ST-2 (Power Stack)に搭載のSOUNDつまみ

 

サウンドハウスで見る サウンドハウスで見る

posted with カエレバ
 YouTube – BOSS ST-2 (動画)

Boss ST-2 Power Stack:

Tsuneくん

スタックアンプの特徴が見事に再現されています。

SoundつまみとBass、Trebleのトーンコントロールによりモダンなサウンドからミッドの効いたヴィンテージサウンドまで対応。

ST-2をアンプに見たて(クランチサウンドを作り)、色々な歪みペダルを組み合わせても面白いと思います。


BOSS ファズ

FZ-1W ( Fuzz )

BOSS FZ-1W

シリコントランジスタを採用したファズ FZ-1Wが 技 Waza Craftで登場!

BOSSが2021年に限定で発売したトーンベンダー/TB-2Wを開発するに当たり、様々なビンテージファズを徹底的に解析し作り上げられたのがこのFZ-1W。

トランジスタにはシリコンを採用し、ノイズを抑えながら安定したハイゲインなファズサウンドを実現しています。

モードはきらびやかさを備えたハイゲインなファズサウンドが得られるVINTAGE(V)と、ダークで中低域にハリのある分厚いファズサウンドが特徴のMODERN(M)の2つのモードを搭載しています。

 

サウンドハウスで見る サウンドハウスで見る

posted with カエレバ
 YouTube – BOSS FZ-1W (動画)

Hate Fuzz? This Might Change Your Mind:

Tsuneくん

BOSSがついに本物のファズを出してくれました!

COSM(モデリング)のファズFZ-5も悪くないですが、ギターのボリュームでファズ~クリーンまで歪みをコントロールする用途には向きませんでした。歪みが硬い場合はアンプを少しドライブさせるか後ろにオーバードライブをかけてみましょう。


FZ-5 ( Fuzz )

BOSS FZ-5 ( Fuzz )

ジミヘンを始め1960-70年代に多用されたビンテージ・ファズを、COSM技術でシミュレート。

ファズのタイプは FACE /MST FUZZ / OCTAVE FUZZ の3モード。

 

サウンドハウスで見る サウンドハウスで見る

posted with カエレバ
 YouTube – BOSS FZ-5 (動画)

BOSS FZ-5 Fuzz || KATANA 50 MK1 || Squier Affinity Strat:

Tsuneくん

COSMやるな!!本物のファズにかなり肉薄していますね。

ただしギターのボリュームを絞ったときに得られるシャリーンとした鈴鳴りはやはり弱く感じます。


BOSS ブースター

BP-1W ( Booster / Preamp )

BOSS BP-1W Booster/Preamp

BOSS BP-1W Booster / Preampは、歴史的な名機、BOSS CE-1 Chorus Ensembleと、Roland RE-201 Space Echoのプリアンプ部を再現したブースターペダルです。

BOSS BP-1W Booster / Preampは、歴史的な名機、BOSS CE-1 Chorus Ensembleと、Roland RE-201 Space Echoのプリアンプ部を再現したブースターペダルです

技 WAZA CRAFTから発売
歴史的な名機、BOSS CE-1 Chorus Ensembleと、Roland RE-201 Space Echoのプリアンプ部を現代の匠の力で再現しています。

プリアンプサウンドをフルアナログ回路で実現
BOSS CE-1 Chorus Ensembleと、Roland RE-201 Space Echoのプリアンプ回路をフルアナログ回路で再現しています。

3種類のモードを搭載

BOSS BP-1W Booster/Preampの3種類のモード

  • CE
    BOSS CE-1 Chorus Ensembleのプリアンプサウンドが得られるモードです。鈴鳴り感のあるブライトなサウンド・キャラクターを付与します。
  • RE
    Roland RE-201 Space Echoのプリアンプ・サウンドが得られるモードです。温みのあるファットなサウンド・キャラクターで、GAINを上げると心地の良いサチュレーションが加わります。
  • NATURAL
    フラットにブーストを行う、レンジの広いモードです。

STANDARD / VINTAGE 異なる2種類のバッファ

BOSS BP-1W Booster / Preampのサイドにはバッファー切り替えスイッチを搭載
BP-1Wは、背面に搭載されたBUFFERスイッチで、適用されるインプット・バッファのタイプを切り替え可能です。

  • STANDARD
    プレミアムなバッファによるピュアなギタートーン。
  • VINTAGE
    入力インピーダンスがより低くなるため、滑らかなボリューム・カーブと温かみのあるトーンを得ることができます。

※VINTAGEバッファを使用する場合、パッシブ・ピックアップを搭載したギターから直接INPUTへ接続すると、その効果を最大限活かすことが可能。エフェクト・オフ時は常にSTANDARDバッファが適用されます。

コントロール

  • LEVEL
    ブースト量/音量をコントロールします。
  • GAIN
    サチュレーションをコントロールします。

こだわりのメイド・イン・ジャパン

安心の長期5年保証

 

サウンドハウスで見る サウンドハウスで見る

posted with カエレバ
 YouTube – BOSS BP-1W (動画)

CE-1 & Space Echo Preamps in a Pedal | BOSS Waza Craft BP-1w:

Tsuneくん

BOSSから久しぶりのブースターが発売です。

RE、CE、NATURALどれも素晴らしいですが、私は太くてミッドにややピークのある?REモードが気に入りました。

潔くトーンなど余計なものが付いてないのも良いですね。

ブースト量は不明ですが、動画を見る限りかなりあると思います。

ちょっとエコープレックス系ブースターと比べてみたいです。


おすすめ記事

メーカー別

Posted by Tsune