Vega-Trem VT1 Ultra Tremは水平にセットしてもアームアップが出来るという点が素晴らしい。

Vega-Trem VT1 Ultra Tremは軽量でスムーズな動きが特徴のトレモロユニット

パーツ/アクセサリ,ストラトキャスター,ブリッジ,Vega-Trem

VT1 Ultra Tremは、ヴィンテージライクなガツンとしたサウンドとは真逆のトレモロユニットですが、柔らかで、スムーズなアーミングが欲しい方には非常に素晴らしいトレモロユニットだと思います。

VT1 Ultra Tremとは

前回紹介したテレキャスター用のトレモロユニット”Vega-Trem VT2 Teletrem”のメーカーサイトを見ていたら、”VT1 Ultra Trem”というストラトキャスター用のトレモロユニットを見つけました。

”VT1 Ultra Trem”トレモロユニット

ストラトキャスターに取り付けた画像を見ると、非常に小さなトレモロユニットだということが分かりますが、VT1 Ultra Tremもなかなか良さそうです。

VT1 Ultra Tremイメージ

VT1 Ultra Trem の動画

Tom Quayle testing the VegaTrem VT1 Ultra Trem:

VT1 Ultra Tremは、通常のシンクロナイズドトレモロやフロイドローズでは得られない柔らかくスムーズなアーミングが特徴ですね。

私は嫌いじゃないですこの感じ。

また、ユニット自体が小さいために常時フローティングしていて、水平にセットしてもアームアップが出来るという点が素晴らしいですね。

Vega-Trem VT1 Ultra Tremは水平にセットしてもアームアップが出来るという点が素晴らしい。

※逆に言うと強く弾く癖のある人はクリケット奏法のようにプルプルユニットが振動してしまうかも(慣れだと思いますが)。

VT1 Ultra Tremのラインナップ

VT1 Ultra Tremのラインナップは、通常の6点止めのシンクロナイズドトレモロから交換するタイプのVT1 Ultra Trem standardと、2点支持タイプのトレモロユニットから交換するタイプのVT1 Ultra Trem 2-points

VT1 Ultra Trem standard

VT1 Ultra Trem standard

VT1 Ultra Trem 2-points

VT1 Ultra Trem 2-points

VT1 Ultra Tremの取り付け動画

▼VT1 Ultra Trem standard(6点止めタイプ)。

Installing the VegaTrem! – The Most EXPRESSIVE Trem For Your Strat!:

▼VT1 Ultra Trem 2-points(2点支持タイプ)。

Vegatrem on The Corona Modern Plus Mahogany:

VT1 Ultra Tremは、支点とブリッジが一体式なのではなく、まずナイフエッジの支点となるアダプターをボディーに取り付けてからブリッジをアダプターに引っ掛けるタイプのユニットのようです。

VT1 Ultra Tremのアダプター①

VT1 Ultra Tremのアダプター②

サステインブロックもかなり小さいですね。

VT1 Ultra Tremのサステインブロック。

VT1 Ultra Tremにはエクストラ、ロー、ミディアム、ハイという4種類のスプリングと、2点支持のVT1 Ultra Trem 2-pointsの場合、アメリカ製とアジア製用の2種類のアダプターが同梱されているようです。

VT1 Ultra Tremの付属品。

VT1 Ultra Tremの付属品。

VT1 Ultra Trem 2-pointsの付属品。

スプリングは付属のスプリング2本の使用が推奨とのことです。

VT1 Ultra Tremは付属のスプリング2本が推奨されています。

構造が理解できると、特に難しい感じではなさそうなので、これなら改造初心者でも問題なく装着できそうです。

まとめ

VT1 Ultra Tremは、ヴィンテージライクなガツンとしたサウンドとは真逆のトレモロユニットですが、柔らかで、スムーズなアーミングが欲しい方には非常に素晴らしい選択になると思います。

VT1 Ultra Trem装着イメージ

また、通常のシンクロナイズドトレモロというのは、6本のネジが支点になるのでズレなくまっすぐに開けないとトレモロがスムーズに稼働しませんが、このVT1 Ultra Tremはネジが支点にならないので、多少アバウトに取り付けてもトレモロユニットの動作には影響が出にくいと思います。

そのため、ストラトキャスターのボディーを買ってきてトレモロを装着してといった自作派の皆さんにもおすすめ

ちょっと値段が高いですけどね。

※6点用のVT1 Ultra Trem standardは問題ないと思いますが、2点支持タイプはメーカーによりアンカーのピッチが違うので購入前に装着可能か問い合わせたほうが良いと思います。

VT1 Ultra Tremの弦間ピッチは10.7mmです。

VT1 Ultra Tremの弦間ピッチは10.7mmです。

Vega-Trem VT1 Ultra Tremはこちらで購入できます

VT1 Ultra Trem standardVT1 Ultra Trem 2-points

ショップで検索

サウンドハウスロゴ サウンドハウスで見る

posted with カエレバ

VT1 STRATOCASTER TREMOLO _ Vega-Trem(メーカーサイト)

おすすめ記事