TC ELECTRONICの激安フランジャーThunderstorm Flangerレビュー。

TC ELECTRONIC Thunderstorm Flangerレビュー
フランジャーはマルチエフェクターで試したことあったけど、コンパクトでは人生初。
フランジャーなんて使わないだろ?とか思ってたのですが、ヴァン・ヘイレンもランディー・ローズもジェイクEリーも、、、私の大好きなギタリストは結構使ってますから、いつかは試したいと思っていました。
で、この Thunderstorm Flanger 良いです❗

めっちゃ安いのに、フェイザーやコーラスにも似た、きれいで上品なサウンドから、ヴァン・ヘイレン・ライクなジェットサウンドまで出せるペダルです。
ヴァン・ヘイレンのUnchained設定
フランジャーといえばこの曲、ヴァン・ヘイレンのUnchainedのイントロですが、スイッチ・オンでジェットサウンドの下降音↘、再度オンにして今度はジェットサウンドの上昇音↗というフランジャーとしてはこれ以上の使い方はないぞ!というくらい素晴らしいのですが。
Van Halen – Unchained (HD):
このThunderstorm Flangerでも似たニュアンスを再現可能です。

RATE、DEPTHはセンターで、MANUAL、FEEDBACKを15時から17時(MAX)にセットしてスイッチをON/OFFすればUnchained風になります。
ただ、アンプの前に繋いだだけだとジェットサウンドの効果がやや弱く感じました(アンプで歪ませてもフランジャーの前に置いた歪みエフェクターで歪ませても)。
エディも使ってたMXRのフランジャーM117Rは試したこと無いのでわかりませんが、ギターとアンプの間に繋いでもエグくかかるのでしょうか。もしかしたらMXRは電池を2つ入れる18v仕様なのでもっと激しくかかるのかもしれません。

試しに、Thunderstorm Flangerをアンプのエフェクトループ(アンプのプリアンプの後ろ/パワーアンプの前)に繋いだら、めっちゃいい感じのジェットサウンドが出たのでホッとしました。

※コンパクトエフェクターをアンプのエフェクトループにを繋ぐことは、アンプの機種によっては出来ない場合もあります。
しかし何度聴いてもアンチェインドはカッコいいですな。
こうしてフランジャー購入し使ってみると、ヴァン・ヘイレンのあの曲も、あの曲もフランジャー使ってたんだーーと、あらためて感動です。
TC Electronic THUNDERSTORM (Flanger):
TC Electronic THUNDERSTORM、1つだけ難点があるとすれば、ON/OFFスイッチを踏んでも足を離さないと音が切り替わらないこと。
上記Unchainedのイントロを弾く時に、ペダルをカチカチ切り替えるわけですが、慣れないと音が切り替わりません。
気になった点はそれくらいですかね。
お値段も安いしこれはお買い得でした。


Deluxe Electric Mistress – Police sounds:

この記事を読んでいるあなたにおすすめ






