本文へスキップ

定番の歪みエフェクターの紹介 オススメ 比較 動画

ホーム歪みエフェクター一覧 > BSM

BSM 一覧

60〜'70年代のファズ(トレブルブースター)を多数発売するBSM



BSM




オーバードライブ

BSM / Supreme

リッチー・ブラックモア サウンドを再現するオーバードライブ・ペダル。


価格比較(レビュー / 口コミ有り);
BSM Supreme 【イシバシ楽器】

Youtube 動画 YouTube - BSM Supreme(動画)






ディストーション

BSM / AP-WA

ウィッシュボーン・アッシュ、アンディ・パウエルの音を再現

ミニ・スイッチを野太いトーンのポジションにすると、レスポールとマーシャルを使ったゲイリー・ムーアのようなトーンを得ることができます。


価格比較(レビュー / 口コミ有り);
BSM AP-WA 【イシバシ楽器】

Youtube 動画 YouTube - BSM AP-WA (動画)




BSM / RW-F

ロン・ウッドのような泥臭くクランチ、クリーミーでブルージーな音を再現。

PAFやP90のような中出力のピックアップ、またミニ・ハンバッカーやパワーのあるシングルコイルPUのために設計されています。


価格比較(レビュー / 口コミ有り);
RW-F 【イシバシ楽器】

Youtube 動画 YouTube - BSM RW-F (動画)




ファズ

BSM / HS

HS

リッチー・ブラックモアも愛用した、英国のホーンビー・スキューズの回路を再現した、トレブルブースター。


BSM HSシリーズ・ラインナップ

HS
トレブルブースター、ホーンビー・スキューズのサウンドを忠実に再現。OC44ゲルマニュウム・トランジスタ搭載モデル。
HS custom
HSにボリューム・コントロールをプラスし、途中まであげるとDeep Purpleの“BURN”やRAINBOW初期の音色を創り出せます。
FireBall
動作特性にばらつきの多いゲルマニウムを厳選し製作したHS
HS-S
シリコン・トランジスタを搭載。リッチー・ブラックモア「マシーン・ヘッド」の音を再現。
HS-S Mastar
シリコン・トランジスタ採用モデル。リッチー・ブラックモア「マシーン・ヘッド」の音を再現。マスターボリューム付き。
RG
ロリー・ギャラガー・サウンドを再現。HS-Customと比較すると、RGはゲインが高く、パンチのある優れたクランチトーンを得られます。

価格比較(レビュー / 口コミ有り);
HS 【サウンドハウス】
HS 【イシバシ楽器】 Youtube 動画 YouTube - BSM HS (動画)


BSM / Fire Ball

動作特性にばらつきの多いゲルマニウムを厳選し製作したHS


価格比較(レビュー / 口コミ有り);
Fire Ball 【イシバシ楽器】

Youtube 動画 YouTube - BSM Fire Ball (動画)


BSM / RG

RG

ロリー・ギャラガー・サウンドを再現

価格比較(レビュー / 口コミ有り);
RG【サウンドハウス】
RG 【イシバシ楽器】

Youtube 動画 YouTube - BSM RG (動画)




BSM / RPA

RPA

BSM RPAは、リッチー・ブラックモアの74年以降のAIWAテープレコーダーとハイパスフィルターのコンビネーションによるエフェクトを再現しています。


BSM RPAラインナップ

RPA
リッチー・ブラックモアの74年以降のサウンドを再現。
RPA Major
RPAを更にゲインアップしたモデル
RPA California
リッチー・ブラックモア「カリフォルニア・ジャム」と「ライブ・イン・ロンドン」のサウンドを再現


価格比較(レビュー / 口コミ有り);
RPA【サウンドハウス】
RPA 【イシバシ楽器】

Youtube 動画 YouTube - BSM RPA (動画)


BSM / Studio ’75

Rainbow1975 年のデビュー作 『銀嶺の覇者』のサウンドを再現したトレブルブースター。


価格比較(レビュー / 口コミ有り);
Studio 75 【イシバシ楽器】

Youtube 動画 YouTube - BSM Studio ’75 (動画)


BSM / 71/73 CM

リッチー・ブラックモアは、ディープ・パープル第2期の頃、Hornby-Skewesのトレブル・ブースターと同時にキース・エマーソンのエンジニアBill HoughによるCMブースターも使用していました。

このCMブースターは、ダイナミックで鮮やかなサウンドのシリコン・ブースターで、1971年の春頃より1973年夏頃まで使用しており、71/73CMはそのCMブースターを再現しています。

71/73CMはModeとBrightコントロールにより微妙なニュアンスを表現します。そのクラシック・ハードロック・サウンドは、リッチーのサウンド再現するだけではなく、ハムバッカーのオーバードライブ・ブースターとしても優れています。


価格比較(レビュー / 口コミ有り);

Youtube 動画 YouTube - BSM 71/73CM(動画)




BSM / RM

RM

RMシリーズは1965年から1969年まで製作されていた英国ダラス・レンジ・マスターをオリジナルに忠実に再現したトレブルブースター・ペダル(ファズ)。

エリック・クラプトンやロリー・ギャラガー、トニー・アイオミ、ブライアン・メイ等英国ミュージシャンが多数愛用していたトレブルブースターです。


BSM RMシリーズ・ラインナップ

RM
Range Masterのサウンドを再現。ゲルマニウム・トランジスタOC44採用。
RM Majestic
OC44トランジスタを厳選し、RMよりヘッドルームが大きく、ゲインが約4dB高いRM Majestic
RM Early Days
最初期のRMを再現。
RM metal
69年にトニー・アイオミがBLACK SABBATHのPARANOIDを録音したときに使用したときのものを再現。ゲルマニウム・トランジスタOC44採用
RM Velvet
OC44を使ったRMよりスムーズでシルキーなトーンが特徴でブルースに最適。OC76トランジスタ採用モデル。


価格比較(レビュー / 口コミ有り);
RM【サウンドハウス】
RM 【イシバシ楽器】

Youtube 動画 YouTube - BSM RM (動画)




BSM / BM-Q

BM-Q

ブライアン・メイは初期Queenでは1965年から1969年に製造された英国レンジ・マスターのゲルマニウム・トレブル・ブースター(BSMラインナップならRM)を、クイーン中期にはシリコン・トランジスタ採用モデルに変更します。BM-Qはそのシリコン・トランジスタ・モデルを忠実に再現したものです。


BSM RPAラインナップ

BM-Q
ブライアン・メイがクイーン中期に使用したシリコン・トランジスタのレンジマスターを再現
BM-QV
BM-Qにボリュームを追加


価格比較(レビュー / 口コミ有り);
BM-Q 【サウンドハウス】
BM-Q 【イシバシ楽器】

Youtube 動画 YouTube - BSM BM-Q (動画)




BSM / VX

VX

VOX 製のTreble-Bass Booster を忠実に再現したもの。トーンコントロールを搭載し、幅広いサウンドを得られます。トーンを最大にすると、BYRDS時代のロジャー・マッギンの“Jinge Jangle”のような、きらびやかなサウンドに、トーンをミドルにセットすればマイケル・シェンカーのワウ半止めサウンドを、トーンを最小に絞れば豊かな中域と突出しすぎない高域をクリエイトでき、ブルージーなギター・プレイに最適です。


BSM VXラインナップ

VX-C
VOX製のTreble-Bass Boosterを忠実に再現。ヴィンテージスタイルのトーン
VX-T
VOX製のTreble-Bass Boosterの第二期バージョンを再現。中域がより強調されたモデル。


価格比較(レビュー / 口コミ有り);
VX【サウンドハウス】
VX【イシバシ楽器】

Youtube 動画 YouTube - BSM VX (動画)




BSM / SPECTRUM

ジェームス・ギャングやディープ・パープルで活躍した“トミー・ボーリン”のファズを再現したファズ・ブースター。トミー・ボーリンのファズというと、初期はファズフェイス、中期はSam Ash製Fuzzz Boxxが有名です。


価格比較(レビュー / 口コミ有り);
SPECTRUM 【イシバシ楽器】

Youtube 動画 YouTube - BSM SPECTRUM(動画)




BSM / Albuquerque

バッドカンパニーのギタリスト、ミック・ラルフスの76年のアルバカーキでのライブ・サウンドを再現したトレブルブースター。


価格比較(レビュー / 口コミ有り);
Albuquerque 【イシバシ楽器】

Youtube 動画 YouTube - BSM Albuquerque (動画)





ブースター

BSM / Galaxy 1011

レインボー(リッチー・ブラックモア) の「ダウン・トゥ・アース」や「Long Live Rock 'n' Roll(バビロンの城門)」あたりのアルバムで聴ける聞けるサウンドは、Marshall MajorアンプをAIWAのテープレコーダーTP-1011でブーストしたもの。

Galaxy 1011 はAIWAテープレコーダーTP-1011のマイク・プリアンプ回路を忠実に再現。

本機はMarshall Major またはそれと同じ回路構造のアンプ向けに設計されています。それ以外のアンプ用には、BSM のRPA やStudio ’75 がお勧めです。


価格比較(レビュー / 口コミ有り);
Galaxy 1011 【イシバシ楽器】

Youtube 動画 YouTube - BSM Galaxy 1011(動画)




その他 BSM エフェクターを探す

BSM 【サウンドハウス】
BSM エフェクター【イシバシ楽器】


歪みエフェクター メーカー別


関連リンク;
エフェクターを選ぶ | お気に入りのエフェクターが必ずみつかる
エフェクターを選ぶ | お気に入りのエフェクターが必ずみつかる